人気ブログランキング | 話題のタグを見る

技能グランプリを終えて

3月1日〜3月4日まで行われた
「天皇陛下御即位三十年記念第30回技能グランプリ」に出場しました。

技能グランプリは特級、一級や、単一等級の技能士が各職種において熟練した技能日本一を競い合う大会なのです。

技能グランプリを終えて_f0222100_22243876.jpg
開会式の前の競技場で1枚。

技能グランプリを終えて_f0222100_22243996.jpg
僕は大阪府選手団として開会式に出席しました。
技能グランプリを終えて_f0222100_22243999.jpg
開会式が終わり隅っこで、1枚。
この後こんな笑顔が無くなるとも思わずに。



競技課題は掛布団、敷布団、円座(丸い座布団)、座布団を各制限時間内に仕立てます。
技能グランプリを終えて_f0222100_22311422.jpg

技能グランプリを終えて_f0222100_22311586.jpg

技能グランプリを終えて_f0222100_22311680.jpg
全ての競技が終了した後に。




結果は1位から3位に送られる総合入賞は逃しましたが



部門賞で敷布団のみ優勝することができました。



何かの賞が頂けたのは嬉しいですし、大変励みになります。





でも自分が一番わかっているのですよ。



なんだこの仕立てはと。




これでよく出たもんやと。






途中で逃げたくなりましたね。





競技中にもかかわらず。





少なくともそれなりに背負ったものはあった筈でした。





何かの爪痕は残さなければ。   と。






要は覚悟が足りなかった。


どこかで胡座をかいてたのでしょう。




そんなつもりはなくても、結果は正直です。




。。。。。





あまりマイナスな事を言っても始まらないので






この辺りにして。



競技中逃げたくもなったけど




第1に楽しかった!





何かを競うなんて事は




普段ない事やし




とても充実してたような気がする。




恐らく一級技能士の試験を取った時以来かも。
(その時は大阪府知事賞を頂きました)


ふとんを作るのが楽しいと



改めて実感しました。



それに、こんなにも一生懸命な仲間が沢山いることも改めて



認識しました。




経営者になるか




職人になるか。



僕はまだ職人でいたい。
(もちろん経営も大事やけど)



うん。

僕はふとん職人です。





次回は2年後


長い?いやーすぐ来ると思います。




必死になってたらね。




次回の目標。





総合2位以上!




なぜかって?2回目の出場で3位を取った方や



僕と同じ初出場で総合2位の方もいたので。





僕はその人達より上に行きたい。





いや、出場回数は関係ないか。




誰から見ても今大会の優勝はあいつやなと言われる結果が出るまで。




うん。そうしよう。




でも


出来るだけ早く1番になりたいな



費用がまぁまぁかかるんですわ笑笑笑

技能グランプリを終えて_f0222100_23060948.jpg



by hutonshokunin | 2019-03-08 22:22 | 仕事 | Comments(0)
<< お礼のお葉書を頂戴しました。 お昼寝布団の大切さ >>