人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォームした家に

今回は久しぶりに仕事の話です。

リフォームしたっていっても僕の家じゃないんですけど。

うちの店の隣の アトラクト設計事務所工務株式会社の
社長からのご注文です。
HP→http://house-attract.com/

建築の美しさは「機能美」であり、「経年美」であると考えているので、
突き詰めた合理性の結果、美しいなと思える、
更には、30年経った時もそう思える「普遍性」を求め、実現できればと思います。
そんな設計の考え方がお伝えできれば嬉しく思います。
HPより抜粋



相談も無料みたいなんでそろそろうちも・・・って考えてる方
1度ご連絡してみてください。

んで、社長とお話していたら じゃーちょっと仕事してもらおうかな?

ということで、話を聞くと 『今かかってる家に似合う座蒲団を作ってくれ』
との事。


これはなかなか面白そうな仕事だぞーと思って。
だって、変なの作ったら うちの信用だけじゃなく
アトラクトさんのお客さんもがっかりやし、社長もがっかりになるから。



それで早速現場を見せていただくことに。
 
リフォームした家に_f0222100_0134042.jpg

すごいすごい!すげーお洒落!!
そして機能的!まだ工事の途中やったけど
家を造ってる所を見るのはおもしろかった。

で、僕の仕事は・・・キッチンに置く長座蒲団ですな。
使うスペースが約450×2600に収まる物。
 
以下会話。
社長)ここに使うやつやから。後は任せるわ。
自分)え?結構大きいスペースですね。色々できますけど?
同じサイズで5枚作るとか 長いの作って普通の座布団2枚つくるとか・・・
社)んー職人にまかすわ!じゃあ色だけゆわして
ベージュとか落ち着いた色でやってな。


と言うことで色々考えて半分の長さの1300の長さの物を2枚作ることに。

生地は麻 中綿は綿100%のモノ。
自分でとった出来上がりの写真どっかいったんで納品したときの写真です。
リフォームした家に_f0222100_0251423.jpg

どうですか?似合ってます? 
壁の色と座る部分の色とバランス取れてると思うんですけど。

社長にも喜んで頂けたし、施主の方にも喜んで頂けたそうでよかったです。
正直そこだけ心配でした。あーでもよかった。

社長!また仕事さしてください!! 笑
by hutonshokunin | 2011-04-05 00:34 | 仕事 | Comments(0)
<< 車にしたいこと。 久しぶりにブログ更新します >>