座布団手作り体験

先日の日曜日八尾市の
高安商店街 秋のさくらまつり
というイベントに参加させていただきました003.gif

f0222100_12114291.jpg

f0222100_12114294.jpg


いろいろなお店が無料でお客様に色々体験してもらうという内容です。

実は素人さん相手にこういった座布団の体験というのは僕自身初めてのことで
何人来てくれるかなぁとか時間内に仕上げれるやろか?等不安でいっぱいでしたが、

結果午前と午後2時間づつの予定でしたが
午前中に午後の部も予約がいっぱいという大変嬉しい結果となりました003.gif

えーもうエントリーできへんのー?
見るだけでも出来ませんかー?
と、中々の人気ぶりでした。

f0222100_12114276.jpg

f0222100_12114329.jpg



みんな楽しくそして初めて触る木綿わたに
大はしゃぎです!

皆さん最後まで仕上げていただけて本当に良かったです。
子供たちもわたを触って
ふわふわ〜019.gifめっちゃ柔らかいー003.gif

僕が手直ししていると男の子が
自分でやりたい017.gif
と楽しんでいただけました011.gif
良かった良かった001.gif



また来年の2月に
違う場所でこういった体験型イベントがありますのでまたお知らせいたします。


座布団の作り方はコチラ
その1
その2

[PR]
# by hutonshokunin | 2015-10-27 11:58 | 仕事 | Comments(0)

着物をリメイク (仕立て直し)

祭の事を書こうと思ってたんですが、そんな間もなく気がつけば10日がすぎました005.gif

今日は着物の仕立て直しをしました
f0222100_19310774.jpg

まずは柄合わせから。右肩上がりになるように生地を合わせていきます。
そして出来あがった蒲団がこちら。
f0222100_19310777.jpg

なかなかキレイな柄だと思います003.gif
そして残った生地でお座布団を仕立てました。
f0222100_19310709.jpg

右下の小さな座布団はサービスでお作りしました003.gif喜んで頂けたら大変励みになります012.gif


最後に、、、
今年の祭りも楽しく、あっという間の2日間でした。
f0222100_19310750.jpg

だんじりの休憩の一コマです
子供はだんじりを不思議そうに見ておりました019.gif

では、さようなら〜〜
[PR]
# by hutonshokunin | 2015-10-21 19:33 | 仕事 | Comments(0)

試験曳きです。

昨日は岸和田10月祭礼八木地区の試験曳きでした003.gif

一ヶ月の練習の成果を試す日です。
1時から5時までの長いようで短いあっとゆうまの4時間でした001.gif

今週土日は宵宮本宮を迎えます。
この一週間も過ぎればあっとゆうまなんやろな〜005.gif
今日は少しお疲れですが
本番まであと少し!

はやく仕事終わらして楽しめますように003.gif
f0222100_15034498.jpg


[PR]
# by hutonshokunin | 2015-10-05 14:56 | 日記 | Comments(0)

岸和田祭り

今年も19.20の岸和田祭りも終わりました。今年は大きな事故もなく無事に終わることが出来たみたいです。003.gif

僕は土曜日は仕事だったので6時からの曳き出しと夜の夜間曳行だけ見に行き、20日日曜日は一日中お祭りを見に行ってきました003.gif
f0222100_16523931.jpg

f0222100_16523972.jpg

f0222100_16524070.jpg



子供もお祭りの衣装を来て上機嫌です019.gif
f0222100_16524017.jpg

f0222100_16524088.jpg

f0222100_16524147.jpg

f0222100_16524111.jpg


豪快な昼の曳行とは変わり、夜は提灯をつけただんじりがゆっくりと動きます。
祭りの終わりが近づくのを感じさせてくれます。


やっぱり見てるだけでも祭りの間は楽しい時間で、あっという間に過ぎて行きました011.gif
さて、次は山手の祭りです。
10月4日試験曳き
10月10日宵宮
10月11日本宮

ゆうてる間にもうすぐ僕らの祭り!
長いようで短い期間が始まります019.gif


その前に仕事もはやく終わらせなければ007.gif

[PR]
# by hutonshokunin | 2015-09-22 16:40 | 日記 | Comments(0)

岸和田祭り 試験曳き

日曜日はあいにくのお天気でしたが
岸和田、春木ではだんじり祭りの試験曳きが行われました003.gif
f0222100_09305949.jpg

f0222100_09310036.jpg


f0222100_09310007.jpg

f0222100_09310093.jpg

f0222100_09310169.jpg


雨でぶつけたりしてた町もあったようです。007.gif



宵宮本宮は18.19日です17日も二回目の試験曳き。
それまで仕事終わらして観に行こうと思います001.gif
[PR]
# by hutonshokunin | 2015-09-07 22:32 | 日記 | Comments(0)