技能グランプリ

技能グランプリ見学に静岡まで行ってまいります。

新幹線に乗るのは恥ずかしながら2回目です012.gif
(1人で新幹線に乗れたよー‼️)



取り敢えず楽しみにしていた新幹線でのお弁当
f0222100_00452239.jpg


そして、新大阪の駅の中の楽しい事!003.gif
完全におのぼりさんです。


新幹線の写真まで撮っちゃいました
f0222100_00452290.jpg


こだまで、静岡の三島まで3時間
結婚して以来初の1人旅です011.gif

さてさてどんな旅になるやら、、、?



[PR]
# by hutonshokunin | 2017-02-10 20:01 | 日記 | Comments(0)

こんにちは夢綿輔です。

気がつけばもう2月です。
先月1月はお正月があり、長男の保育園の生活発表会、2人目の子供が産まれたりとあっという間に過ぎました。
そんな一月でした。

今月は
店の仕立て場の上敷を新調いたしました。003.gif
f0222100_17424132.jpg

長年使っていたのでい草がボロボロになっていましので思い切っての新調です。

今回思ったのは布団は布団屋、
畳は畳屋やなぁと感じました。
新しい畳を持ってきて頂いた時、僕は座布団の仕立てをしていました。

んー、今引き換えたら作業が止まるなぁ後で自分で貼るからいいや。、と
思いそう伝えましたところ
「いける?ほな、一回こっちから伸ばしてもっかい反対から伸ばして○△×■◉」

なに?上敷引くのにそんな手間かかるの?020.gif
じゃあ区切りのつくとこまで待ってもらえますか?と暫く待ってもらいました。


まぁ一緒に手伝いながらしたのですがなんと手間のかかるというか、上敷とはこんなにピシっと決まるものなんかぁと感心致しました。005.gif
f0222100_17424127.jpg



店が狭いので畳屋さん的にはまだもう少しきっちりと伸ばして貼りたかったそうですが、僕の仕事の都合で
『仕事の手止めてゴメンなぁ
また時間あるときに見に来るわ!』と
帰って行きました。


サイズも思った通りに作って頂きとても満足しております019.gif019.gif019.gif


僕もこんなさすがやなぁ!と思って貰える仕事せなな!ではサヨウナラ〜

[PR]
# by hutonshokunin | 2017-02-07 17:28 | 日記 | Comments(0)

ありがとうございました

今年もあと1時間ほどで終わりとなりますが皆様どのようにお過ごしでしょうか?

僕は今日は午前中から買い物に行き、
実家に帰って餅つきを少し手伝い
妻の実家でお寿司を食べて来ました、

そして今紅白を見ながらブログを書いております。
大竹しのぶさんの歌声がかっこよくて、
舞台見に行って見たいと思いました。


今年は僕にとって大きな一年となりました。
来年は今年よりも大きな一年にしたいと思います。





それでは
本年中は格別のお引き立てを賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。
来年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。



では、みなさんさようなら〜003.gif


[PR]
# by hutonshokunin | 2016-12-31 22:33 | Comments(0)

あと少しです

こんばんは。夢綿輔です。

年内も残すところあと10日ほどとなりました。今週末にはクリスマスそれが終わればお正月🎍


そして

そしてもうすぐ2人目の赤ちゃんも産まれます012.gif012.gif


しかーし!


しかししかし!!




まだ仕事が終わってまへん008.gif


まだ布団と座布団の仕立てが残っております。何とかあと1週間ほどで何とか終わりそうですが


毎晩遅くまで頑張っております。


2歳の息子とも朝しか会えず、、、
悲しいです😭



さぁ、今日はもう疲れたのでおしまいです。
明日は大変暖かいみたいですね。上着は一枚でいいかしら?


おやすみなさいーzzz




[PR]
# by hutonshokunin | 2016-12-22 01:07 | Comments(0)

婚礼布団の仕立て直し

10月に受けた婚礼布団の仕立て直しがやっと出来上がりました

ダブルサイズの正絹緞子のお布団を
シングルサイズに仕立て直しです。



この様になりました。
f0222100_01305081.jpg

こちらは敷布団

そしてこちらは掛け布団です
f0222100_01305098.jpg


正絹のお布団はとても縫製が難しいです。
縫っては確認、縫っては確認の繰り返しです。


苦労した甲斐もあり
『イヤー、すごいキレイにしてくれてありがとう』とよろこんでいただき、

残りの綿で小さな座布団もプレゼントさせていただきました001.gif




もし、お家の押入れに入れっぱなしのお布団があれば是非使える形、使いやすい形にに変えて使ってあげてください。

『邪魔やしほかそうかな』と、
思ってるその布団

もしかしたらとても値打ちのある布団かもしれませんよ003.gif





[PR]
# by hutonshokunin | 2016-12-17 21:19 | 仕事 | Comments(0)