<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

岸和田祭り

今年も19.20の岸和田祭りも終わりました。今年は大きな事故もなく無事に終わることが出来たみたいです。003.gif

僕は土曜日は仕事だったので6時からの曳き出しと夜の夜間曳行だけ見に行き、20日日曜日は一日中お祭りを見に行ってきました003.gif
f0222100_16523931.jpg

f0222100_16523972.jpg

f0222100_16524070.jpg



子供もお祭りの衣装を来て上機嫌です019.gif
f0222100_16524017.jpg

f0222100_16524088.jpg

f0222100_16524147.jpg

f0222100_16524111.jpg


豪快な昼の曳行とは変わり、夜は提灯をつけただんじりがゆっくりと動きます。
祭りの終わりが近づくのを感じさせてくれます。


やっぱり見てるだけでも祭りの間は楽しい時間で、あっという間に過ぎて行きました011.gif
さて、次は山手の祭りです。
10月4日試験曳き
10月10日宵宮
10月11日本宮

ゆうてる間にもうすぐ僕らの祭り!
長いようで短い期間が始まります019.gif


その前に仕事もはやく終わらせなければ007.gif

[PR]
by hutonshokunin | 2015-09-22 16:40 | 日記 | Comments(0)

岸和田祭り 試験曳き

日曜日はあいにくのお天気でしたが
岸和田、春木ではだんじり祭りの試験曳きが行われました003.gif
f0222100_09305949.jpg

f0222100_09310036.jpg


f0222100_09310007.jpg

f0222100_09310093.jpg

f0222100_09310169.jpg


雨でぶつけたりしてた町もあったようです。007.gif



宵宮本宮は18.19日です17日も二回目の試験曳き。
それまで仕事終わらして観に行こうと思います001.gif
[PR]
by hutonshokunin | 2015-09-07 22:32 | 日記 | Comments(0)

婚礼布団の仕立て直し

婚礼布団の仕立て直しのご注文を先月に頂いたのですがやっと仕立て上りました003.gif

雨やら台風やらでなかなか仕立てができませんでしたが
久しぶりにカラッと乾いたいいお天気です。


二枚お預かりした生地を見てみると
1枚は柄合わせが逆さまでしたので(右上がりに柄を揃えるのですが、左上がりになっていました002.gifついでに柄の向きも逆向き008.gif)縫製し直し。
もう一枚はきちんと縫製されていました。


たまたま間違えたのか知らなかったのか、いずれにせよバラバラの品物では格好がつきませんね008.gif



僕もまだまだ勉強中です。失敗もします。当たり前なことですが、誰でもできるだけ失敗したくないと思います。
じゃあどうするか?気をつけるんです。
そこに気を注ぐのです。

どれだけ品物に気を使ったか、神経を使ったか。見る人が見れば全部わかることなんですね〜014.gifそれは品物にキチンと現れてきます。

これからも精進しなければと改めて気付かせて頂けた有難いお仕事でした。003.gif


ちなみに仕立て上がったお布団はこちらです
f0222100_15194940.jpg


残った生地で小さい座布団もサービスで
仕立てました001.gif
f0222100_16462137.jpg


ではさようならー。




[PR]
by hutonshokunin | 2015-09-04 15:05 | 仕事 | Comments(0)

9月になりました

ありがたいことですが、仕事が混んでましてブログをアップする間もなく気がつけばもう9月になりました。

昼はまだまだ暑いですが少しだけ夜が涼しくなったような気がしますね003.gif

もうすぐ岸和田のだんじり祭りが始まります。
鳴り物の練習の音や提灯などが飾られだんだんと祭りの雰囲気になってまいりました。
僕も10月のお祭りの準備など、忙しくなってまいります。

仕事も祭りもがんばろーっと。

f0222100_15141617.jpg

先週の日曜日に行われたブレーキテストを
子供と見に行ってきました。
大きな太鼓の音で泣くかなぁと思ってましたが、ジーッとだんじりを眺めていました003.gif


さぁ今月もよろしくお願いします012.gif






[PR]
by hutonshokunin | 2015-09-01 22:51 | 日記 | Comments(0)