<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自分で出来るかな?座布団の作り方 その2

前回は台張りまで書きました
次は最初の方で張り出した綿を生地の中に納めるところからです。

7.
f0222100_159172.jpg

f0222100_159183.jpg

言葉で説明するのは大変むすかしいですね007.gif
写真を参考に頑張ってください008.gif

角を作る際、邪魔な綿などが出てくると思いますがそこは切り取ってください。
後で使います
f0222100_1591878.jpg


四隅のかとができました
f0222100_1591913.jpg



8.
邪魔になって切り取った綿と
二枚残しておいた三角の綿を並べます
はじめに邪魔になっていった綿を
手で触って薄い、低いと、感じるところに置くと良いでしょう。
それができたら三角の綿を並べます
f0222100_1591987.jpg

f0222100_159208.jpg

うまくできましたか?018.gif005.gif


9.
f0222100_159201.jpg

ふたを閉めて、
次は最初の方で残しておいた30センチほどの綿をつかって被せを行います

写真の様に少しふたわまりほど小さく切り取ります
f0222100_1592171.jpg



10.
残った綿を重ねて
ふた回り小さく切った綿を最後に置きます
これで全ての綿が無くなりました
f0222100_1592172.jpg


11.
いよいよ最後の工程です
関西まで後少し!

一枚紙でもビニールでもいいので綿の上に置きます
f0222100_1592274.jpg


12
手をおき半分に折ります。
f0222100_1592298.jpg

f0222100_1592331.jpg

f0222100_1592471.jpg


13.右手を使い生地を返していきます
f0222100_1592579.jpg

f0222100_1592597.jpg

f0222100_1592680.jpg


14.
中を見ると紙が見えるので形を整えます
半分に折った綿を左右に広げる感じです
f0222100_1592764.jpg

f0222100_1592776.jpg



15.
角出しです。
難しいので何回も練習してください002.gif003.gif
f0222100_1592865.jpg

f0222100_1592962.jpg


以上で座布団の綿入れが出来ました。



改めて思いましたが
人に何かを文章で伝えるというのはとても難しいですね008.gif
できるだけ噛み砕いて書きましたが
不明な点や、もう少し詳しく書いて欲しいなどありましたら、どうぞ気軽にコメントしてください。011.gif002.gif

では、お友達やお子様達と一緒に自分だけのお気に入りの一枚頑張って作ってみてください003.gif


最後に、
ふとんのマルイのお得な情報時々配信してます。是非登録お願いします。
QRコード


スマホの方はこちらから
友だち追加数
[PR]
by hutonshokunin | 2015-04-20 14:52 | 仕事 | Comments(0)

自分で出来るかな?座布団の作り方

当ブログで最近座布団の作り方がよく
読めれているようなので今回は
家庭でも出来そうなサイズでやってみようと思います003.gif
長くなりそうなので2回に分けて書こうと思います。



材料
生地45cm角
綿の量650g

1、
まず生地をひし形に置きます
畳など基準になるものがあればそこを利用します
f0222100_14404321.jpg

左に口が来るように置くと後で便利です

2.
綿を生地から約20cm出るように置きます
f0222100_14404467.jpg

f0222100_14404429.jpg



3.
綿には繊維の流れがあるので交互になるように置いていきます。
綿を持ってスーっと避ける方が繊維の流れです。
f0222100_14404572.jpg

その時に少しずつ一段下の綿より小さく置いていきます
f0222100_14404642.jpg


4.綿を30㎝程残し全部の綿を重ねていきます
f0222100_14404856.jpg

ここで残っているのは
先程取っておいた30センチの綿だけです
f0222100_1440485.jpg

最後まで置いておいてくださいね。


5.
四隅を切り取ります
f0222100_14404936.jpg

f0222100_1440507.jpg


6.
切り取った綿を
四角の線の中に並べていきます
f0222100_1442185.jpg

その時切り取った三角の綿を二枚残しておきましょう
f0222100_1442253.jpg



一段置けたらまた少しずつ小さくなるように置いていきます

f0222100_14405257.jpg

全部置けたらこの様な状態です
f0222100_1442311.jpg

[PR]
by hutonshokunin | 2015-04-20 14:20 | 仕事 | Comments(0)

倉庫完成

やっと先週完成しました003.gif雨続きだったのでなかなかはかどりませんでしたが何とかここまで出来ました

f0222100_13344254.jpg

f0222100_13344325.jpg


入り口には大きな看板とかを書くつもりでいます005.gif
大きな宣伝になったらいいなぁ012.gif
[PR]
by hutonshokunin | 2015-04-20 13:32 | 仕事 | Comments(0)

五月人形

今日は嫁が仕事の為初めての子供と二人っきりの日でした。
実家に帰り子供の初節句の為に眠っていた五月人形を出しました019.gif

僕が生まれた時に爺さんが買ってくれたものです。
新しく買おうか?と話しも出ましたが
僕の人形を使いたいと思い
というか、僕自身この人形鎧しか見たことがなくこんなにたくさん飾りがあるとは知りませんでした。
三段飾りになっていたとは、、、
台がなかったので平置きになってますが

f0222100_13494787.jpg

f0222100_13494750.jpg


箱から出して
これは何のパーツやろか?と試行錯誤の末に完成しました。
多分吹き流しの風車のつけ方が間違ってると思いますがどうしてもこうにしか
付きませんでした007.gif

わかるかたいませんか??008.gif

いつか息子が結婚して男の子が産まれたら
『これはお爺ちゃんの生まれた時にお爺ちゃんのお爺ちゃんが買ってくれたんやで』

と代々引き継いでいってくれたらいいなぁと思います011.gif


夕方には二人で散歩に出掛け公園でブランコに乗ったり滑り台を滑ったりで
とてもゆっくりとした時間を過ごせました003.gif


最初は、大人しくしてくれるかなぁ
お母さんおらんくても大丈夫かなぁ
昼寝もできる?と不安でしたが、散歩の途中で腕の中で眠ったり
お風呂も久しぶりに一緒に入り、男だけの時間を沢山過ごせました。

お母さんが帰ってきたらすぐにお母さんにわがまま申しておりましたが007.gif

たまにはこんな日もありかなぁー003.gif003.gif
有意義な日曜日でした。
[PR]
by hutonshokunin | 2015-04-19 21:35 | 日記 | Comments(0)

屋根がつきました

屋根をつけて
壁をトタンでつけました
今日はここまで!
f0222100_19453279.jpg


f0222100_19453349.jpg


布団も作りながらなのでなかなか進みません007.gif
[PR]
by hutonshokunin | 2015-04-06 19:42 | 日記 | Comments(0)

倉庫建設中

店の裏に倉庫を建てることになりました005.gif
倉庫といっても200×400の小さい小屋みたいなものですが027.gif

只今このような状態です
f0222100_20089.jpg

f0222100_200849.jpg


来週には完成するかなー011.gif

これが出来たら次は看板の取り付けです003.gif
[PR]
by hutonshokunin | 2015-04-04 19:56 | 日記 | Comments(0)