<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんか暇だ

家帰ってもやることない。

自作LED作ろうと思って調べてみたけど記号見てるだけで

やる気でない。。。

LEDできたら部屋に設置してめっちゃイキった部屋にすんのに。




誰もこないけど。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

部屋のリフォーム計画全く進んでません。。。妄想は膨らむばかり

とりあえずGW辺りからとりかかろう



ついでにマンガも売ってしまおう。
[PR]
by hutonshokunin | 2011-04-25 23:15 | 日記 | Comments(0)

ふとんQ&A 2回目

今回は蒲団の取り扱いについてです。

日常のお手入れってとこですか、干すときは?とか普段どういう風に
扱えばいいのか?ということです。

まず、人は寝ている間に沢山の汗をかきます。もちろんそのままにしておくと
カビの原因や蒲団の劣化にも繋がります。
ですので週一回でもいいので天気のいい朝の10時からお昼の3時ごろまで
裏表3時間づつ干しましょう。別にきっちり6時間ってわけではないですがまぁその辺は加減で・・・
2.3時間で結構です。湿度の高いときや湿度の多い場所に長時間保管するのは控えましょう

それと干した蒲団を強くたたかないで下さい。蒲団たたきで強くたたいてしまうと中の繊維を
傷める原因になります
のでブラシなどで優しく埃を払うようにしてください。


できるだけカバーは掛けるようにしましょう。カバーは汚れたら洗えますが
蒲団はそんな訳にはいきませんので。。。。

続いて絶対にしてはいけないことです。
たまぁにいらっしゃるのが
「蒲団を洗濯機にいれたらこんな事になったのでなんとかしてほしい」

続き
[PR]
by hutonshokunin | 2011-04-20 22:23 | 仕事 | Comments(2)

バモスにLEDフットランプ その2完成

できましたよ なんとかなるもんですね。

初めてのDIYにはちょうどよかったですかねー

LEDコントロールユニット2というエーモン工業のモノを使いました。
ドア連動 イルミ連動 ACCと最後に お遊びモード

が使えます。 それぞれ対応した線にギボシで繋ぐだけの簡単装着完了。
ただドアの線だけがうまいこといかんくて苦労した。最終的な原因はただの
アースでしたけど。

お遊びモードってのがおもしろい!別に大した事ないけど ポワーポワーって
ついたりパッパッパってついたり・・・ 誰かに見せたい・・・けど誰も車乗らない。 泣

他には明るさ調節できたり 残光機能がついてたりとかなりの満足!
ただもうちょっとその スイッチをもう少し扱いやすくしてほしい。。。
エーモン工業さんお願いします。

見てー見てー!
[PR]
by hutonshokunin | 2011-04-17 19:34 | 日記 | Comments(0)

ふとんQ&A 1回目

何時書いたか忘れるくらいほったらかしてましたQ&Aです。 笑

まず最初に僕は 『ふとん』という字を3パターン使い分けています。
蒲団・・・綿の蒲団。職人が作る蒲団です。
布団・・・ふとん全体を表すときに使います。
ふとん・・・羽毛や羊毛など 綿以外のものを指します。

では!まず一つ目のQ&Aです。
 打ち直しのお客さんで一番多いのが
蒲団はどのくらいで打ち直し、又はクリーニングに出すのがいいの?

という質問です。こうゆうお客様はだいたい10年以上もしくは
お嫁に来て依頼という方もおられます。10年以上使用された蒲団はわたの繊維も相当
劣化しているので、打ち直しをしてもそれほど効果は期待できない
と考えます。
ですので、古い蒲団の一部を使い新しい綿を足してやります。

快適に使用していただける期間は3年に一回クリーニング
5年に一回打ち直し
される事をお勧めします。
10年もお使いになられたなら蒲団も喜んでいるでしょう。衛生的にも気分的にも
気持ちいい新しいお蒲団に変えられてはいかがでしょうか。
まずはご相談を。。。

はい次ぃ!!!1
[PR]
by hutonshokunin | 2011-04-14 00:50 | 仕事 | Comments(2)

バモスにLEDフットランプ

なんかやりたーいとおもってバモスにイルミとドアと連動の
フットランプをつける事にしました。
なんでって?カッコよさそうやから。。。


しかも普通ブルーとかやのに
赤に光ってもらいます。 赤?みにくそうとかおもったけど
んなこたぁ知らん。  赤がすきやから赤にすんじゃい!
 

んでこないだネットで注文した品が一部届いたんで早速作業。

・・・・・あれ?LEDの電源コネクター入ってなくね?
入ってるはずやのにないやん!怒髪天を突くデスよ!!!!!!!!
もう・・・だから通販てきらい。


電話して交換しようと思ったら・・・あった。
踏んでた。足のしたにありましたよ。

気を取り直して作業開始。。。。

ゆうてもテープLEDと電源ハーネス繋げるだけ。
んでできたのがコレ↓

ドレヨ?
[PR]
by hutonshokunin | 2011-04-11 22:12 | 日記 | Comments(0)

エリさんとデート

久しぶりにエリさんとお花見デートしてきました。
楽しかったー!!

午前中仕事して車洗って 何か天気いいしどっかいきたい!
っつー事でお昼からデートしませんか?と。

行き先はブラリです。とりあえずお決まりの和歌山へ。
今日はあったかいし久しぶりやし若干テンションもあがる。
 

和歌山市街から加太→岬の1周ショートコース。
 
泉南のバイパス岬まで伸びてたなァ。 ちょっと便利になった。
でもトンネル寒い。

ほんで途中で磯の浦いって海見ようとしたけどめんどくなったんでパス
もうサーフィン興味なくなった。去年行ってないし。ボードのがおもろいしサーファー怖いし。((((;゚Д゚))))

続かない
[PR]
by hutonshokunin | 2011-04-10 17:34 | 日記 | Comments(0)

車にしたいこと。

僕の車何もついてません。
オーディオは純正やししかもカセットて!
ETCもないし。。。ましてナビなんて

まぁ・・・地図見るのすきやし。音楽はトランスミッター
でいけるし。高速あんまのらんし。

でもほしい!ほしくなった!ETCつけたい!
ナビもやりたい!DVD見たりしたい!

だから買います!ビンボーなんで一気に買えないんで。

まずはETCから。自分でつけてみよう。今日ちょっと
電源どっからとろうかな思ってヒューズボックス開けたんやけど。
かってーーー!!取れネェよ・・・割れんちゃうかってくらい固い

でもとれた。ほう、これがACCで。これはなに?常時?IGN?
んーみてもあんまわからん。。。

んで?
[PR]
by hutonshokunin | 2011-04-05 01:07 | 日記 | Comments(0)

リフォームした家に

今回は久しぶりに仕事の話です。

リフォームしたっていっても僕の家じゃないんですけど。

うちの店の隣の アトラクト設計事務所工務株式会社の
社長からのご注文です。
HP→http://house-attract.com/

建築の美しさは「機能美」であり、「経年美」であると考えているので、
突き詰めた合理性の結果、美しいなと思える、
更には、30年経った時もそう思える「普遍性」を求め、実現できればと思います。
そんな設計の考え方がお伝えできれば嬉しく思います。
HPより抜粋



相談も無料みたいなんでそろそろうちも・・・って考えてる方
1度ご連絡してみてください。

んで、社長とお話していたら じゃーちょっと仕事してもらおうかな?

ということで、話を聞くと 『今かかってる家に似合う座蒲団を作ってくれ』
との事。


これはなかなか面白そうな仕事だぞーと思って。
だって、変なの作ったら うちの信用だけじゃなく
アトラクトさんのお客さんもがっかりやし、社長もがっかりになるから。

続く
[PR]
by hutonshokunin | 2011-04-05 00:34 | 仕事 | Comments(0)

久しぶりにブログ更新します

前回のブログから約20日たちました。
まず東北関東大震災で被災されました地域の皆様に対して心よりお見舞い申し上げます。

とまぁね。。。うん。。。

いろいろありましたねぇ 震災や・・・震災。あと震災・・・
1ヶ月僕自身には何もありませんでした。。。。
書くとすれば、震災で中々忙しくさせていただきました。

そうそう報告があります!
ふとんのマルイ28年目にして念願の2店舗目!!来春オープンです!!
人生を掛けた大勝負です!

おめでとぅおーーーーーーー
[PR]
by hutonshokunin | 2011-04-01 23:10 | 日記 | Comments(0)