カテゴリ:仕事( 77 )

自家製キャンピングカーに挑戦

ウチの車をお金をかけずにキャンプの出来る
車にしよう!ということで少しずつイラっていきたいと思います。

車種はスズキのEVERYバンタイプです。
しかし、いらうにしても仕事で使う車でもありますので、ムチャは出来ません。

レンタルふとんのときなんかは最大15組も積むので、底を上げるとかも出来ません。

で、なにから手をつけようかと考えました。

そうや!寝るときの事かんがえよう!

ブログのタイトル通りずっと布団に入っときたいんです
てことで、早速つくりました。

f0222100_3244816.jpg


はい。後部座席をたたんでフラットにした状態で使うものです。
まぁ、生地は残り物なんであんまりですが ^^;)

キャンプ道具はいろんなものがありますが、綿100%のクルマ用の蒲団は
あんまり無いんじゃないでしょうか?

まぁ、蒲団やさんなら思いつくかもしれませんが・・・
サイズはピッタリかな?

f0222100_312971.jpg

どうでしょう!!なかなかよさそうじゃないですか!!
これはキャンプが楽しみですねぇ。

これから秋キャンプは防寒が大事ですから、テントは無理!
ってときでも、クルマで安心です。
となりのキャンプサイトを横目に僕はクルマでぐっすりです。
まぁ、テントサイズの蒲団作ってもいいんですけどね。
またの機会にってことで。


あ・・・・これ・・・キャンプ道具つめねえよぉぉぉぉぉ(´ヘ`;)
 
次は仕事にも使える。道具も乗せれるスペースを確保します。



うちにもこんなんほしい!って方はどうぞお気軽にご注文くださーい。 
[PR]
by hutonshokunin | 2010-10-22 03:19 | 仕事 | Comments(0)

-本日の仕事の内容

f0222100_15144082.jpg

先週の金曜日に仕事で京都の城陽市までいきました。


帰りに少し時間があったので、【平城遷都1300年】
にいきました。



とゆう事で以下写真にて。

朱雀門
f0222100_2502312.jpg

大きい!まずはこの一言。
f0222100_2522239.jpg

夕日と朱雀門 ちなみにこれは朱雀門の裏側です。
真っ暗で何も見えネェよ・・・ 笑
でもちょっと気に入ってる
f0222100_2542425.jpg

一見空を写したように見えますが、実は池です。
水面に2種類の《クモ》が映っていてキレイだったのでとりました。
何かわかりますか?


もっと画像のせたいですが、このへんで失礼・・・
[PR]
by hutonshokunin | 2010-10-04 15:14 | 仕事 | Comments(0)

捜してくれてました。

最近どこに行っても綿の蒲団てあんまり見ないですよね。

あるのは羽毛か化繊などの布団。

確かにそれらの布団にも良いところがあるわけで、綿の蒲団よりいいかもしれません。
でも僕はふとんを売る人ですし、創る人です。お客さんには喜んでいただきたい。だから自分の自信あるものをオススメします。


で結局何をいいたいかというと、 今日一人のお爺さんが来てくれました。
綿の蒲団を探していたようで、とても喜んでくれました。

家の人に羽毛ふとんを用意されたけどお爺さんの奥さんはいつも寝にくそうにしてかわいそうなので、探していたと。

もう無いと思ってたのにとても嬉しいといってくれて、僕も嬉しい気持ちになりました。
[PR]
by hutonshokunin | 2010-05-12 18:10 | 仕事 | Comments(1)

座蒲団について

f0222100_16383978.jpg

今日は八端判(59×63)の座蒲団を作りました。

掛や敷に比べて小さいので一見簡単そうに見えるんですが
実は一番難しいんです。苦手です嫌いです。笑

簡単な見分け方は
きれいな座蒲団は角までしっかり綿が入っています。
そしてゴツゴツしていません。他にもありますが、これが1番わかりやすいでしょう。

もし機会があればお店で触って見てください。




で、今回もできるだけきれいに仕立てようと注意して作ってましたら


あらら?何かいつもと違う…?きれいに出来た?



何かちょこっとやり方変えたら思いの他きれいに出来て嬉しくなったんで写真とっときました


あ、綿入れの様子もとっときゃ良かったなぁ
[PR]
by hutonshokunin | 2010-04-25 16:38 | 仕事 | Comments(0)

国家検定がありました

f0222100_15531212.jpg

先月の20日に国家検定の一級寝具制作作業とゆうのを受けました。


去年の12月始めに縫製の講習があり、1月から2ヶ月間全部で10回の実技講習がありました。


もちろん学科もありました。


あー大変な3ヶ月間でした。


3年前に2級受けたときは大阪の受験者はたったの4人でしたが

今年は10人の受験者がいました。


夕方までは店の仕事 夜からは試験の練習2ヶ月間


お陰で大好きなお酒もあまりのめずで
4kg痩せました 笑



合格発表は3月16日です。
それまでドキドキして待っています。


合格出来てたら単車を買おうと思ってます笑
[PR]
by hutonshokunin | 2010-03-06 15:53 | 仕事 | Comments(0)

-

f0222100_22284196.jpg

f0222100_22284168.jpg

今日配達の時に見つけた風景です。


これ木蓮ですよね?違うかなぁ

もう春がきてますね。

もう一枚は大きな鳥がいたので撮りました
[PR]
by hutonshokunin | 2010-03-04 22:28 | 仕事 | Comments(0)

こんなん作りました

f0222100_13245619.jpg

去年の年末に30代のお客様からお電話を頂きました。



堀こたつの座るとこ用のクッションみたいなんあります?

はいはい ございますよ。手作りさしてもうてますんでどんなんでも作れます!


とゆうわけで写真のような感じに作りました。


中綿はインド綿と米綿をブレンドしたものを使用してますので

足は温いけどお尻は冷たい


なんて事はありません!


綿は吸湿・保温性も抜群です。

晴れた日にお日様に当ててやればまたふっくら元通り☆


後日お電話があり


アレすごく温いですー こたつの上もお願いできます?

おおきに 有り難うございますー
綿で作ったらこたつの電気いれやんでも温いから電気代も節約出来るしまさにエコですよー



とゆうわけでこのお客様は初めは

そんな高いのはいらんわー

と言ってたんですが
今では

蒲団も作ってもらうわ


と綿のファンになっていただきました。



どうでしょう?少し綿に興味持っていただけました?
[PR]
by hutonshokunin | 2010-03-04 13:24 | 仕事 | Comments(0)