カテゴリ:仕事( 74 )

着物をリメイク (仕立て直し)

祭の事を書こうと思ってたんですが、そんな間もなく気がつけば10日がすぎました005.gif

今日は着物の仕立て直しをしました
f0222100_19310774.jpg

まずは柄合わせから。右肩上がりになるように生地を合わせていきます。
そして出来あがった蒲団がこちら。
f0222100_19310777.jpg

なかなかキレイな柄だと思います003.gif
そして残った生地でお座布団を仕立てました。
f0222100_19310709.jpg

右下の小さな座布団はサービスでお作りしました003.gif喜んで頂けたら大変励みになります012.gif


最後に、、、
今年の祭りも楽しく、あっという間の2日間でした。
f0222100_19310750.jpg

だんじりの休憩の一コマです
子供はだんじりを不思議そうに見ておりました019.gif

では、さようなら〜〜
[PR]
by hutonshokunin | 2015-10-21 19:33 | 仕事 | Comments(0)

婚礼布団の仕立て直し

婚礼布団の仕立て直しのご注文を先月に頂いたのですがやっと仕立て上りました003.gif

雨やら台風やらでなかなか仕立てができませんでしたが
久しぶりにカラッと乾いたいいお天気です。


二枚お預かりした生地を見てみると
1枚は柄合わせが逆さまでしたので(右上がりに柄を揃えるのですが、左上がりになっていました002.gifついでに柄の向きも逆向き008.gif)縫製し直し。
もう一枚はきちんと縫製されていました。


たまたま間違えたのか知らなかったのか、いずれにせよバラバラの品物では格好がつきませんね008.gif



僕もまだまだ勉強中です。失敗もします。当たり前なことですが、誰でもできるだけ失敗したくないと思います。
じゃあどうするか?気をつけるんです。
そこに気を注ぐのです。

どれだけ品物に気を使ったか、神経を使ったか。見る人が見れば全部わかることなんですね〜014.gifそれは品物にキチンと現れてきます。

これからも精進しなければと改めて気付かせて頂けた有難いお仕事でした。003.gif


ちなみに仕立て上がったお布団はこちらです
f0222100_15194940.jpg


残った生地で小さい座布団もサービスで
仕立てました001.gif
f0222100_16462137.jpg


ではさようならー。




[PR]
by hutonshokunin | 2015-09-04 15:05 | 仕事 | Comments(0)

エジプト綿の肌掛け布団

f0222100_17082236.jpg

生地も中綿も共にエジプト綿で仕立てました
周りには絹糸でのキルト掛けを施してあります006.gifもちろん手作業で行っておりますよー003.gif
f0222100_17082351.jpg


エジプト綿とは
超長綿という一本の繊維が極めて長い綿で、繊維が長いということは糸を細く丈夫に作ることが出来ます。
その為軽くしなやかなシルクの様な風合いになります。

体に掛けた時のドレープ性(肌沿い)
に優れており、まるでシルクのふとんに包まれているような感覚です。

綿の為、夏は蒸れず冬にも毛布代わりにお使い頂ける
非常に使い勝手の良い一枚です001.gif

サイズはシングル
140×190
お値段 23,500円(税別)です。



[PR]
by hutonshokunin | 2015-07-07 17:00 | 仕事 | Comments(0)

最近の仕事

ここ最近座布団の仕立てが増えております。
f0222100_18173132.jpg

これは布団を打ち直して座布団に仕立てました003.gif
生地はお客様の持ち込みです011.gif


f0222100_18173291.jpg

その他ベット用に薄い敷き布団

夏用の掛け布団など注文が増えております。


夏掛けもサイズを小さくして
夏はお腹にかける程度、冬に膝掛けにも使えたらということで
85×100のベビーケットのサイズでの仕立てをさせていただきました003.gif


さぁ6月もあと少しがんばろー!


ふとんのマルイのお得な情報時々配信してます。是非登録お願いします。
QRコード


スマホの方はこちらから
友だち追加数
[PR]
by hutonshokunin | 2015-06-23 18:10 | 仕事 | Comments(0)

布団の納品

先日仕立てたおふとんとこたつ布団の納品に行ってきました。
こたつは大判の長方形
掛け220×260
敷き200×250です

出来上がった品がこちらです
こたつ敷き
f0222100_12375112.jpg

こたつ掛け
f0222100_12375276.jpg


掛けには周りを刺し子でキルト掛け
綿の縮みを防ぎます019.gif

機械で作るものとは違う風合がとても良い印象です003.gif


配達に行くと
『いやー綺麗にしてくれて!楽しみにしてたねん!試しにひいてみていい?!こたつまだなおさんとおいててん!019.gif

と早く冬になって欲しいわぁ001.gif大変喜んでいただけました012.gif

こんなに喜んで頂けると職人冥利につきます012.gif

そして実際テーブルに掛けてみると作った僕自身にんまりと満足017.gif



これからも皆様に喜んで頂けるよう精進して参ります。
では、岸和田市のB様この度は本当にありがとうございました。
[PR]
by hutonshokunin | 2015-06-05 12:21 | 仕事 | Comments(0)

本日の仕立て

打ち直しでダブル蒲団とコタツの掛け敷のご注文を頂きました。

今日はダブル蒲団の仕立てです003.gif

天気のいい日に仕立てた蒲団は出来上がりも気分もいいですね003.gif
f0222100_1531208.jpg

敷き蒲団140×210

f0222100_15312142.jpg

掛け蒲団190×210
[PR]
by hutonshokunin | 2015-06-01 15:26 | 仕事 | Comments(3)

シングル2組頂きました

シングル布団2組ご注文頂きました

今回のお客様は当ブログを見てのご注文でして大変嬉しい思いをさせていただきました003.gif

今回のサイズは
敷き布団は通常のシングルサイズで
軽い目が良いということで、4.5キロ

掛け布団は142×205の和式サイズです。

今風に申しますとセミシングルといったところでしょうか001.gif

f0222100_10534558.jpg

f0222100_10534672.jpg


インド綿と米綿で
この様なお布団に仕立て上りました011.gif

一緒にマットレスもご購入頂きました005.gif
本当にありがとうございます017.gif

配達して

わぁーきれいなお布団
ありがとう003.gif
と大変喜んでいただけました003.gif
[PR]
by hutonshokunin | 2015-05-27 10:53 | 仕事 | Comments(0)

夏掛けのご注文

打ち直しでシングル1組ご注文頂いたのですがまだ綿が残るということで
夏掛けを作らせていただきました003.gif

f0222100_1113381.jpg

こちらが普通サイズの組み布団

f0222100_111341.jpg

そしてこちらが
135×185の夏掛けです

混じりっ気なしの綿わたでしたので
夏も快適にお過ごしいただけると思います011.gif

ありがとうございます。
[PR]
by hutonshokunin | 2015-05-21 20:56 | 仕事 | Comments(0)

自分で出来るかな?座布団の作り方 その2

前回は台張りまで書きました
次は最初の方で張り出した綿を生地の中に納めるところからです。

7.
f0222100_159172.jpg

f0222100_159183.jpg

言葉で説明するのは大変むすかしいですね007.gif
写真を参考に頑張ってください008.gif

角を作る際、邪魔な綿などが出てくると思いますがそこは切り取ってください。
後で使います
f0222100_1591878.jpg


四隅のかとができました
f0222100_1591913.jpg



8.
邪魔になって切り取った綿と
二枚残しておいた三角の綿を並べます
はじめに邪魔になっていった綿を
手で触って薄い、低いと、感じるところに置くと良いでしょう。
それができたら三角の綿を並べます
f0222100_1591987.jpg

f0222100_159208.jpg

うまくできましたか?018.gif005.gif


9.
f0222100_159201.jpg

ふたを閉めて、
次は最初の方で残しておいた30センチほどの綿をつかって被せを行います

写真の様に少しふたわまりほど小さく切り取ります
f0222100_1592171.jpg



10.
残った綿を重ねて
ふた回り小さく切った綿を最後に置きます
これで全ての綿が無くなりました
f0222100_1592172.jpg


11.
いよいよ最後の工程です
関西まで後少し!

一枚紙でもビニールでもいいので綿の上に置きます
f0222100_1592274.jpg


12
手をおき半分に折ります。
f0222100_1592298.jpg

f0222100_1592331.jpg

f0222100_1592471.jpg


13.右手を使い生地を返していきます
f0222100_1592579.jpg

f0222100_1592597.jpg

f0222100_1592680.jpg


14.
中を見ると紙が見えるので形を整えます
半分に折った綿を左右に広げる感じです
f0222100_1592764.jpg

f0222100_1592776.jpg



15.
角出しです。
難しいので何回も練習してください002.gif003.gif
f0222100_1592865.jpg

f0222100_1592962.jpg


以上で座布団の綿入れが出来ました。



改めて思いましたが
人に何かを文章で伝えるというのはとても難しいですね008.gif
できるだけ噛み砕いて書きましたが
不明な点や、もう少し詳しく書いて欲しいなどありましたら、どうぞ気軽にコメントしてください。011.gif002.gif

では、お友達やお子様達と一緒に自分だけのお気に入りの一枚頑張って作ってみてください003.gif


最後に、
ふとんのマルイのお得な情報時々配信してます。是非登録お願いします。
QRコード


スマホの方はこちらから
友だち追加数
[PR]
by hutonshokunin | 2015-04-20 14:52 | 仕事 | Comments(0)

自分で出来るかな?座布団の作り方

当ブログで最近座布団の作り方がよく
読めれているようなので今回は
家庭でも出来そうなサイズでやってみようと思います003.gif
長くなりそうなので2回に分けて書こうと思います。



材料
生地45cm角
綿の量650g

1、
まず生地をひし形に置きます
畳など基準になるものがあればそこを利用します
f0222100_14404321.jpg

左に口が来るように置くと後で便利です

2.
綿を生地から約20cm出るように置きます
f0222100_14404467.jpg

f0222100_14404429.jpg



3.
綿には繊維の流れがあるので交互になるように置いていきます。
綿を持ってスーっと避ける方が繊維の流れです。
f0222100_14404572.jpg

その時に少しずつ一段下の綿より小さく置いていきます
f0222100_14404642.jpg


4.綿を30㎝程残し全部の綿を重ねていきます
f0222100_14404856.jpg

ここで残っているのは
先程取っておいた30センチの綿だけです
f0222100_1440485.jpg

最後まで置いておいてくださいね。


5.
四隅を切り取ります
f0222100_14404936.jpg

f0222100_1440507.jpg


6.
切り取った綿を
四角の線の中に並べていきます
f0222100_1442185.jpg

その時切り取った三角の綿を二枚残しておきましょう
f0222100_1442253.jpg



一段置けたらまた少しずつ小さくなるように置いていきます

f0222100_14405257.jpg

全部置けたらこの様な状態です
f0222100_1442311.jpg

[PR]
by hutonshokunin | 2015-04-20 14:20 | 仕事 | Comments(0)