自分で出来るかな?座布団の作り方 その2

前回は台張りまで書きました
次は最初の方で張り出した綿を生地の中に納めるところからです。

7.
f0222100_159172.jpg

f0222100_159183.jpg

言葉で説明するのは大変むすかしいですね007.gif
写真を参考に頑張ってください008.gif

角を作る際、邪魔な綿などが出てくると思いますがそこは切り取ってください。
後で使います
f0222100_1591878.jpg


四隅のかとができました
f0222100_1591913.jpg



8.
邪魔になって切り取った綿と
二枚残しておいた三角の綿を並べます
はじめに邪魔になっていった綿を
手で触って薄い、低いと、感じるところに置くと良いでしょう。
それができたら三角の綿を並べます
f0222100_1591987.jpg

f0222100_159208.jpg

うまくできましたか?018.gif005.gif


9.
f0222100_159201.jpg

ふたを閉めて、
次は最初の方で残しておいた30センチほどの綿をつかって被せを行います

写真の様に少しふたわまりほど小さく切り取ります
f0222100_1592171.jpg



10.
残った綿を重ねて
ふた回り小さく切った綿を最後に置きます
これで全ての綿が無くなりました
f0222100_1592172.jpg


11.
いよいよ最後の工程です
関西まで後少し!

一枚紙でもビニールでもいいので綿の上に置きます
f0222100_1592274.jpg


12
手をおき半分に折ります。
f0222100_1592298.jpg

f0222100_1592331.jpg

f0222100_1592471.jpg


13.右手を使い生地を返していきます
f0222100_1592579.jpg

f0222100_1592597.jpg

f0222100_1592680.jpg


14.
中を見ると紙が見えるので形を整えます
半分に折った綿を左右に広げる感じです
f0222100_1592764.jpg

f0222100_1592776.jpg



15.
角出しです。
難しいので何回も練習してください002.gif003.gif
f0222100_1592865.jpg

f0222100_1592962.jpg


以上で座布団の綿入れが出来ました。



改めて思いましたが
人に何かを文章で伝えるというのはとても難しいですね008.gif
できるだけ噛み砕いて書きましたが
不明な点や、もう少し詳しく書いて欲しいなどありましたら、どうぞ気軽にコメントしてください。011.gif002.gif

では、お友達やお子様達と一緒に自分だけのお気に入りの一枚頑張って作ってみてください003.gif


最後に、
ふとんのマルイのお得な情報時々配信してます。是非登録お願いします。
QRコード


スマホの方はこちらから
友だち追加数
[PR]
by hutonshokunin | 2015-04-20 14:52 | 仕事 | Comments(0)
<< 夏掛けのご注文 自分で出来るかな?座布団の作り方 >>