自分で出来るかな?座布団の作り方

当ブログで最近座布団の作り方がよく
読めれているようなので今回は
家庭でも出来そうなサイズでやってみようと思います003.gif
長くなりそうなので2回に分けて書こうと思います。



材料
生地45cm角
綿の量650g

1、
まず生地をひし形に置きます
畳など基準になるものがあればそこを利用します
f0222100_14404321.jpg

左に口が来るように置くと後で便利です

2.
綿を生地から約20cm出るように置きます
f0222100_14404467.jpg

f0222100_14404429.jpg



3.
綿には繊維の流れがあるので交互になるように置いていきます。
綿を持ってスーっと避ける方が繊維の流れです。
f0222100_14404572.jpg

その時に少しずつ一段下の綿より小さく置いていきます
f0222100_14404642.jpg


4.綿を30㎝程残し全部の綿を重ねていきます
f0222100_14404856.jpg

ここで残っているのは
先程取っておいた30センチの綿だけです
f0222100_1440485.jpg

最後まで置いておいてくださいね。


5.
四隅を切り取ります
f0222100_14404936.jpg

f0222100_1440507.jpg


6.
切り取った綿を
四角の線の中に並べていきます
f0222100_1442185.jpg

その時切り取った三角の綿を二枚残しておきましょう
f0222100_1442253.jpg



一段置けたらまた少しずつ小さくなるように置いていきます

f0222100_14405257.jpg

全部置けたらこの様な状態です
f0222100_1442311.jpg

[PR]
by hutonshokunin | 2015-04-20 14:20 | 仕事 | Comments(0)
<< 自分で出来るかな?座布団の作り... 倉庫完成 >>