だんじり祭り見てきました

先日書いたように13日14日は
二日間に渡り岸和田だんじり祭りが行われていました。

二日目の朝から春木の『弥栄神社』へ宮入りを見に行き、
昼からは岸和田へ見に行きました019.gif


f0222100_15324375.jpg

f0222100_15324451.jpg

f0222100_15324443.jpg

f0222100_15324544.jpg

f0222100_15324689.jpg

f0222100_15324783.jpg


大きな鳥居をやり回しで潜る様は見てて
迫力があります003.gif
f0222100_15324815.jpg

太鼓の音聞きながら?025.gif寝てます014.gif
朝から眠たいのかな?


f0222100_15324859.jpg

八幡町の宮出です。
年々ギャラリーの人が多くなって来ています。神社の自町だけあってみなさん気合入ってます017.gif


変わってここからは
岸和田へ移動
紀州街道にはやっぱりだんじりが似合います003.gif
f0222100_15324990.jpg

f0222100_15325010.jpg

f0222100_15325091.jpg

f0222100_15325349.jpg

f0222100_15325498.jpg



f0222100_15325593.jpg

f0222100_15325662.jpg

f0222100_15325764.jpg


いよいよ昼の豪快な祭りも終わりに近づいて来ました。やり回しの度に歓声、拍手も大きくなって来ます019.gif

f0222100_1532588.jpg

f0222100_15325964.jpg

f0222100_1533059.jpg

やり回しの準備が整うまで
屋根の合図を待っています026.gif
緊張感が伝わってきます040.gif
f0222100_1533134.jpg

f0222100_1533229.jpg



夜は提灯をつけての灯入れ曳行
豪快な昼とは違い
子供達が太鼓を叩き、ゆったりとした時間が流れます012.gif

f0222100_1533259.jpg

f0222100_153339.jpg

f0222100_1533472.jpg

f0222100_1533524.jpg

f0222100_1533561.jpg


屋台も沢山
子ども達も大喜び018.gif017.gif

f0222100_1533699.jpg

f0222100_1533737.jpg

f0222100_1533895.jpg

f0222100_1533926.jpg

f0222100_15331058.jpg




あんまりいい写真が撮れませんでしたけど雰囲気はつたわったかな?025.gif

さぁ!次は岸和田10月祭礼です
後ろ梃子の練習も9月から始まっていて
手に豆が出来て破れたりもしてますが025.gif

それも祭りを楽しむため036.gif
そして美味しいビールが飲めると思ったらまぁいいか!037.gif

以上だんじりレポートでした019.gif019.gif
[PR]
by hutonshokunin | 2014-09-16 15:04 | 日記 | Comments(0)
<< 移転のお知らせ だんじり祭り >>