ふとんQ&A 2回目

今回は蒲団の取り扱いについてです。

日常のお手入れってとこですか、干すときは?とか普段どういう風に
扱えばいいのか?ということです。

まず、人は寝ている間に沢山の汗をかきます。もちろんそのままにしておくと
カビの原因や蒲団の劣化にも繋がります。
ですので週一回でもいいので天気のいい朝の10時からお昼の3時ごろまで
裏表3時間づつ干しましょう。別にきっちり6時間ってわけではないですがまぁその辺は加減で・・・
2.3時間で結構です。湿度の高いときや湿度の多い場所に長時間保管するのは控えましょう

それと干した蒲団を強くたたかないで下さい。蒲団たたきで強くたたいてしまうと中の繊維を
傷める原因になります
のでブラシなどで優しく埃を払うようにしてください。


できるだけカバーは掛けるようにしましょう。カバーは汚れたら洗えますが
蒲団はそんな訳にはいきませんので。。。。

続いて絶対にしてはいけないことです。
たまぁにいらっしゃるのが
「蒲団を洗濯機にいれたらこんな事になったのでなんとかしてほしい」



というご相談。

側を解いてしまった後の写真しかないですがこのような状態です。
f0222100_2294037.jpg


ぐちゃぐちゃになっています。。。こうなってはもう打ち直ししかありませんので
もし お茶をこぼした 赤ちゃんがおねしょをした 
などの時は必ず専門店へもって行くか クリーニングやさんへ持って行きましょう

もしやってしまった場合は 打ち直し前に自分で綿を洗ったと思ってください 笑
f0222100_22132437.jpg

 
打ち直しをすればまた最初のようにフカフカのお蒲団に元どうり。
ドラえもんのベビー蒲団です。


では今回は簡単ではありますがお蒲団のお手入れについてでした。
[PR]
by hutonshokunin | 2011-04-20 22:23 | 仕事 | Comments(2)
Commented by カメ子 at 2011-04-21 04:14 x
共働きで忙しい人は、どうやって手入れしたらいいですか?
Commented by hutonshokunin at 2011-04-22 23:36
さぁな…知らんがな… つか干すくらいせーよ…
<< なんか暇だ バモスにLEDフットランプ そ... >>