技能グランプリの見学

5日に幕張メッセで行われた第26回1級技能士全国技能競技大会(技能グランプリ)
を見学にいきました。 

まず何それ?って方のために簡単に説明すると。

中央職業能力開発協会、(社)全国技能士会連合会の共催で行われ

第26 回技能グランプリは、特級、一級、単一等級の技
能士の技能の向上と、その地位の向上と技能尊重気運の醸成に資することを目的とする。

大会です。

後援(依頼予定)
厚生労働省、経済産業省、国土交通省、各都道府県、各都道府県職業能力開発協会、各都道
府県技能士会(連合会)、(独)雇用・能力開発機構、職業能力開発総合大学校、(社)日本経済団
体連合会、NHK





4日は開会式で7日が成績発表と閉会式です。
寝具は5日の1日で終わるのでその日だけ生きました。

f0222100_0122545.jpg

入り口

f0222100_013778.jpg

あ、説明撮ってた・・・
でも字みえるかな?こんなけの職種が参加します。

f0222100_0152828.jpg

会場の様子。会場につくと丁度競技がはじまるところでした。

寝具のところへいくと掛け蒲団を作っているところでした。
寝具は掛敷座蒲団(八反判)各1枚 円座2枚です。

f0222100_023316.jpg

大阪の堺の蒲団やさんです。この方は前回座蒲団の部門で優勝しています。
講習会なんかにも来てくれています。

f0222100_0252080.jpg

時間は進み座蒲団を作っているところです。

f0222100_029278.jpg

今回優勝者の名古屋の蒲団やさん。丹羽さんです。
何年か前にお会いしたきりなのに覚えてくれていて嬉しかったです。
本当は自分から挨拶しないといけなかったんですが、休憩時間やけど
まずいかなぁと思ってました。。。おめでとうございます!

丹羽さん僕前回のブログで初出場で初優勝できたらカッコイイって書きましたが、
丹羽さんやってのけましたねwwwすごいです。さすが!


他にもいっぱい写真撮りましたがまとめきれないので写真は終わり。

あ。フラワー装飾が個人的に素敵な職業だなァと思いました。
f0222100_0373985.jpg

f0222100_0375990.jpg


他には和裁。着物一枚縫い上げるんやけどすごい。同じ針を使う職業なのになんか全然違う。当たり前やけど。肩こらんのかなぁ?
運針がすっごい早い!!体も動いてる。

建築大工とかわらぶきの人たち。見てて面白かった。一番人だかりが
出来てたんじゃないかなァ?それだけ携わる人間が多いって事か。カッコイイ

染色補正と畳製作も中々渋い職業やなぁ
書いたり消したりズレを直したり染色補正は魔法みたい。



でね。今回見た感想は・・・出てみたい!自分の実力はどんなもんなんか知りたい。
欲をだしたらあかんけど 仕方ない。
どうせ一生蒲団をつくるんやから一生懸けて一番になりたい。誰よりも。
でも今はまだ無理。。。でもそれでいい。。。下手くそや。ずっとそう思っとく。じゃないとすぐ怠ける。
前の講習会でも師匠にちょっとだけ注意されたしwww

師匠に

今教えてもらってる綿入れをもっと上手になって時間内に出来たらイイって事ですか?
って聞いたら

また違う。大会と普段の綿入れは又別なんや。

らしいです。


いつか教えてもらえる時がきて、出れるようになったら

何回出ることになってもダントツで優勝したい。誰も文句つけられへんくらいの成績で。
これは井川が優勝やな。って思わせたい。

一番レベル高いときの優勝者やっていってた人がいるけど、そんなどころじゃない
始まって以来の成績。。。あ、ちょっとこれは言い過ぎたwwwww


ん。なんかこれから凄い楽しみ。


今日はちょっと調子こいてみました 笑

明日は観光について書きます。
[PR]
by hutonshokunin | 2011-03-09 01:11 | 仕事 | Comments(1)
Commented by niwafuton at 2011-03-09 11:01
ブログに写真載っけてもらい有難うございます。
なんとか優勝できました。
これからも精進致します。
<< 久しぶりにブログ更新します ふぐたべた。 >>